フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 10月

 

10月23日(木) 「欲しいけど絶対無理だよな〜(その4)」

 

 最近になって頭蓋骨の勉強をしているのだが、イラストでも少し示したように、頭蓋骨は15種類23個の大小の骨の組み合わせで構成されているので、体の中でも一番複雑な骨の構造をしている部分である。まあ、ネットで画像検索をかければいくらでも頭蓋全体の本物や模型の写真を見ることができるし、また、全体だけでなくそれぞれ単体の頭蓋骨の写真だって見れる。また、YouTubeなどでも、頭蓋骨の動画の投稿数は数多い。中にはCGなどで詳しく解説しているものもあるくらいだ。

 よって、手元に模型などがなくてもだいたいは事足りるのではあるが、頭蓋骨と頭蓋骨の接合部分(専門用語では「縫合(ホウゴウ)という」などを調べたりする時は、やはり「手元にあると分かりやすい!」と言うことになるわけである。しかも、全身の骨格の模型とは違い、仮に「実物大」だったとしても、デスクの上に置いておけるような大きさである。そこでネットで調べてみた。

 

■ 昨日はステップのレッスンから行ったが、レッスン中も身体がダルくて仕方がなかった。かなり月曜日に受けたレッスンの疲れが残っているようだ。もう若くはないので体の疲れがなかなか抜けてくれないわけである。ステップの後は、まあ、いつもだいたいそうなのだが、筋トレを適当に1時間くらい行い、昨日に続いて再びプールエリアのジャグジーに行った次第だ。そして、今日はランジを行わないと、今週は下半身は1回だけとなってしまうが、ちょっと無理そうだ…。