フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 7月

7月15日(火) 「身の回りの緑」

■ 調べておけばよかった!■

この日記でコーヒーの木については何回か書いているのだが、購入してから今までずっと室内に置いていたが、先週、「もう気温もそんなに低くなることはないだろう。お前ら、思いっきり日光浴をしろ!」と外に出したのだが、翌日には葉の色が変色してしまった。

植物の育て方が良く分からない私でもすぐに原因が分かった。「直射日光」以外の何物でもなかった。「南国育ちではなかったのか?」と思って調べてみると、「コーヒーの木は寒さと直射日光が大の苦手、室内ではレースカーテン・ブラインドごしの窓辺に置き、戸外では直射日光を避けるとよいでしょう」との説明が見受けられる。

これこそが「調べておけばよかった!」である。現在は屋内に入れてあるのだが、もう変色した葉は元にはもどらないのだろうな〜。

■ 結局、3つだけだった ■

6月4日の日記「大きくな〜れ!」で、「文旦の種をいくつか植えて3つほど芽が出たが、あといくつかは出るだろう」と書いたが、結局、その数は3つだけだった。

現在、葉の数は少し増えたが、背丈はそれほど日記を書いた時と変わらないような気がする。今まで室内に置いていたが、「とりあえず夏の間だけでも…」と思い、外に出してみた。こっちは大丈夫だと思うのだが…。

■ 芽が出るだろうか?■

今日、1ヶ月ほど前に食べて取っておいたサクランボの種を植えてみた。 芽が出るだろうか?