フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 1月

1月16日(金) 「今週のエクササイズ」

今週は、まだまだ正月気分が抜けきらない中での1週間のエクササイズだったような気がする。

■ 筋トレ ■

いつものように「適当トレ」であったが、まあ、そこそこまんべんなく行えたのではないかと思っている。下半身も、回数は少ないなりにも少し重い負荷で、日曜日にランジ、そして火曜日にスクワットを行うことができた。

まあ、最近は、その2つが行えれば「満足」みたいなところがあるのだが、胸、肩、背中、そして腹筋などは1週間を通して必ずと言ってよいほど数回は行うので、事実、下半身への高負荷が行えればある程度全身を鍛えることになるわけである。

■ ステップ ■

最近になって「レッスンに少しは慣れてきた」というのを実感している。まだまだ間違えることは多いのだが、受け始めの時のように、何が何だかわからなくて立ち止まってしまうこともほとんどなくなってきたような気がする。今週は80点くらいかな〜。

■ 筋持久力系のスタジオレッスン ■

毎週木曜日に受けている軽い負荷での筋持久力系のレッスンも、また来月から新しい動作になる。つまり今月が今の動作が最終月になり、いつも自宅にいるときは「今日は少しはウエイトを増やすぞ!」と少し気合を入れるのだが、レッスン前に筋トレを少しやっているうちに「今日もいつもと同じくらいでいいや!」となり、このところウエイトの変化がなかったのだが、昨日は下半身のパートでいつもより一番軽いウエイト(1`)を片側に1つ増やすことができた。つまり、たった2`のアップで、今までが32`くらいで行っていたので10%も増えていないのだが、これがけっこう辛かった。

今週は、多少の疲労の蓄積は感じていたものの「いや〜、身体がダルイな〜。今日はどうしようかな?!」などと言う日はなく、コンスタントに身体を動かすことができた。それもよくよく考えてみると、月曜日が祭日で、いつもの辛い自体重での筋持久力系のレッスンを受けていないのが大きいような気がする。