フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 1月

1月2日(金) 「日々雑感」

■ 風 邪 ■

家族がどんどんカゼでダウン、昨日の午後は居間は閑散としていた。もはや、室内でのマスクは必需品となってしまった。

■ 久し振りの連休 ■

続けて完全休養を取るのは久し振りである。かなり身体も楽になってきたような気がする。あとは風邪をひかないように注意するだけだ。

■ TV番組 ■

今日もろくなテレビ番組がなさそうだ。さすがに1日中のデスクワークでは飽きてしまう。夜のNHKあたりであれば「少しは見れそうかな?」という気がしている。

■ 著作権侵害の申し立て受理 ■

最近、YouTubeから同じメールが時々届く。タイトルが「著作権侵害の申し立て受理」で、内容はおおむね以下のようになる。

「著作権侵害の申し立てがあり受理をいたしました。よって、ヨガの〜のポーズのタイトルで立ち上げている動画による収益は無効となります」

自分で取ったヨガのポーズの動画をいくつかYouTubeの方にアップしているが、その際、音楽をつけている。確かに、この日記でも記したが、過去において他のYouTubeにアップされている動画で用いている音楽を使ってしまい、その指摘を受けて使用する音楽を変えている。

まあ、今回もそれと同じようなことだと思うのだが、ヨガで用いている音楽はフリーのものを使っているはずである。いまさらその音楽の出所のサイトを探すのも困難に近いし、使っている音楽を変更するのもおっくうである。それに「収益」など無いに等しいはずだ。アップした動画が削除されないだけでもありがたい。