フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 1月

1月7日(水) 「貯まる一方です(完)」

私が所有している以外に、カセットガスボンベを使用する機器には以下のようなものがある。「えっ、こんなものまで…」と驚いてしまうものもある。

1
ストーブ

カセットボンベ式のストーブにもいくつかのタイプがある。左のものは比較的大型のもので、いわゆる灯油を用いる対流式のものと同じ型になる。カセットボンベなので手なども汚れないのだが、燃費と言う意味では灯油にはかなわない。
2
発電機

3.11を機に「手軽に手に入るカセットボンベで電気を起こすことができるのであれば楽だ!」ということで人気が出ている。左はホンダのものだが、ホンダ以外にも数社がカセットボンベで使用できる発電機を出している。
3
耕運機

う〜む、ここまでくるとさすがに普通の人ではなかなか購入の機会がないだろう。プロ用と言うよりは、おそらく少し大きめの家庭菜園などを所有している素人を対象にしたものに違いない。
4
冷蔵庫

「まさか冷蔵庫まで!」と驚く人も多いのではないかと思う。もちろん、家庭での使用と言うよりはキャンプやキャンピングカーでの使用を想定している。よって、カセットボンベだけでなく、AC100ボルト、そしてDC12ボルトの電気でも使用できる。

5
スクーター
正確には「モペット」で、ペダルが付いていて自転車としての利用も可能。日本製ではないようで、日本で手に入るかどうかは不明。

さて、いろいろとカセットボンベで使用できるものを書いてきたわけだが、家を建て替える時には発電機と冷蔵庫くらいは「何かの時に役に立つかな〜」と思い購入を予定している。また、将来的には「ちょっと耕運機があった方が楽だよな〜」と思えるくらいの家庭菜園ができるほどの土地付きの家に住んでみたいものである。

しかし、どうでもよいが、たまにホームセンターで安売りをしているときを見つけてはカセットボンベを購入し、ほとんど使っていないので貯まる一方なのである。もちろん、いちいち数えてはいないのだが、20セット(60本)くらいはあると思う。「火事になったら大変だろうな〜」と思う今日この頃である。