フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 10月

10月17日(土) 「あれからいろいろあって…(その6)」

さて、少し話はそれしまったみたいなので軌道修正(orbit/course correction)しよう。私なりに「家を新築するなら選択肢(choices)の一つとしてもいいな〜」と思っていた建設会社があったわけだが、最終的にそこに決める場合でも大きな障害(obstacle/obstruction)を乗り越えなければならないことは分かっていた。

実は近所に建設会社があるのである。そこは、社名のみならず「工務店」の域ははるかに超えていて、新築一戸建ての建設販売のみならず、リフォームはもちろんのこと、不動産業や数はそれほど多くないと思うのだがマンションの建設販売も行っているような中堅クラスの会社で、社員の数もおそらくは数十人はいると思われるような規模のところである。

そして、そこの経営者も同じ町内会で、私は会話をした記憶はないのだが、それこそ中学生の時から知っている。もう、そこの経営者のご夫婦は、おそらく70歳ちかくになると思うのだが、私は、どうも昔から「苦手意識」があり、挨拶をするのも避けてきたようなところがあるくらいである。

「理由は?」と聞かれても、「いや〜、何となく…」としか答えられないのだが、とにかく「苦手」なのである。よって、私個人としては、選択肢には入っていないのだが、向こう三軒両隣はもとより同じ町内の住宅はほとんどがそこにお願いしている。よって、「大きな障害にはなるだろうな〜」という思いはかなりあったわけである。

■ 今週の英単語 ■

1
可もなく不可もなく
neither good nor bad
11
建築中
in the middle of construction
2
負荷
burden/load
12
beam
3
修正する
correct
13
pillar
4
体力の低下
decreased strength
14
構造
structure
5
魅力的な
attractive
15
太陽光発電システム
photovoltaic(PV)/solar power system
6
売り
selling point
16
蓄電池
battery
7
意見
opinion
17
発電機
generator