フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 10月

10月29日(木) 「いったい、何を考えているんだ!(完)」

しかし、いつから私たち日本人は、海外の文化を何も考えずに「楽しいからいいじゃん」みたいな感じで何も考えずに受け入れるような軽々しい国民になってしまったのだろう?!服や遊びが流行るのとはわけが全然違う。「嘆かわしい」というよりは「恥ずかしい(disgraceful/shameful)」くらいである。

また、マスコミもマスコミである。助長しまくっている。2、3日くらい前からテレビのニュースや新聞記事(newspaper story/article)などで人々が楽しんでいる様子を伝えているが、一つとして否定的なことを言うところはない。ある夕方のニュース番組では、メインキャスターが「もう流行というよりは日本の文化になりつつあるようですね…」などと言っているのを聞いて

と思わざるを得なかった。そして、あるニュース番組では、子供たちがグループになって「トリック・オワ・トリート」などと言って近所の家庭を回ってお菓子などをもらっている様子を流していたのだが、それを見て

と思ってしまったわけである。ニュースでは小学校低学年から中学年くらいの子供たちが近所の家庭を何人かのグループを作ってまわり、対応してくれた年配の女性からお菓子をもらっているのを流していた。まあ、対応してくれた女性の方も、もちろん前々から「子供たちが回ってきますから…」と知らされていることは当然で、「せっかく来てくれるのだからちゃんと用意しておかないと…」と待っていたのだと思うのだが、私個人としては、一人くらいは「あなたたち日本人でしょう!そんなに軽々しく他国の文化を真似するんじゃないのよ!乗せられちゃあダメよ!」という人が一人くらいはいてもよかったのではないかと思っている。

よ〜し、世の中がそう動くのなら私にも覚悟がある。「アンチ・ハロウィン」の一大組織を作ってやろうと思っている。その場合、表立った組織(organization)でなく「闇」でもいいわけだ。そして、「ハロウィン・全国拡散阻止テロ」を企ててやろうと考えている今日この頃である。