フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 11月

 

11月23日(月) 「Hola. ¿Como estas?(その2)」

 

 まあ、「どれどれどのくらい海外からの旅行者が増えているのだ?ちょっと確かめてみるか!」などとあえて観光地(tourist spot/sightseeing area)に行く気にはなれないのだが、観光地ではないフィットネスクラブあたりでも「前よりは外国人の利用者が増えているのかな〜」という気がしないでもない。もちろん、そのほとんどは旅行者のわけはなく、日本で仕事をしている人や留学生(student studying abroad)あたりのはずである。

 まあ、「外国人」と言ってもいろいろで、「人種的に」という表現が正しいのかどうかはよく分からないのだが、いわゆる白人やアフリカ系の人であればすぐに分かるし、あとは、インド系(?)の人などもすぐに分かる。しかし、中国人や韓国人となるとなかなか日本人と区別をする(distinguish)のは難しい。

 私的には「なんとなく日本人と違うよな〜」と思ったりもするのだが、ずっと「あの人、中国人じゃあないかな〜」と思っていた人が日本人だったりしたこともあるので、まあ、あてにはならない。ただ、おそらく留学生だと思うのだが、中国人の若い女の子は1人でフィットネスクラブを利用することは少なく、友達同士での会話は当然中国語となるのですぐにそれと分かる。もちろん、聞き耳を立てているわけではないが…。

 そんな何人か定期的に利用している外国人がいる中で、1年くらい前からだろうか、背が高く、ひょろっとしていてまだ若い男性の存在に気が付いていたわけである。