フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 11月

11月25日(水) 「Hola. ¿Como estas?(その4)」

さて、彼と初めて会話をしてから1ヶ月くらい経ったくらいだと思う。私がベンチプレスをしていた時のことである。最近はほとんど意識していないのだが、ベンチプレスの時は無意識のうちに(in an unconscious way/unconsciously)膝を曲げて足を浮かせるような形になっている。つまり、膝の位置は、曲げて自分の方に引き寄せているのでお腹の上あたりにあることになる。

ベンチプレスのとき足をフロアにつけて行うと、どうしても力を入れたときに足で踏ん張ってしまい腰が反り負担がかかってしまう。「腰痛(lower back pain/backache)」と切っても切れない縁となっている私にはなるべく避けたい姿勢(position/posture)となるので、ここ数年はつねに足はフロアにつけず膝を曲げて自分の方に引き寄せた形で行っている。

このときは、たしか1本目を終えたときのことだったと記憶している。ベンチに腰を掛けて休んでいると、例の彼が「なぜ、足を浮かせますか?」と聞いてきた。よって、「腰に負担がかからないように」と説明をすると、「私も腰が悪い。今度、同じようにやります」と言って、私の前のベンチに腰掛けてダンベルでトレーニングを始めたのである。そこで、私はかねてから疑問に思っていたことを聞いてみた次第である。