フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 11月

 

11月28日(土) 「日々雑感」

 

■ 今週のエクササイズ ■

 今週も順調に6日間通い、木曜日の筋持久力系のレッスン以外はノルマ達成である。木曜日のレッスンは、「今週こそ少しウエイトを増やすぞ!」と大いに意気込んで(with great enthusiasm)フィットネスクラブに向かったのだが、レッスン前に少し筋トレをしたら疲れが出てきてしまって「無理はキンモツ」状態になってしまったわけである。代わりに30分のヨガのポーズを用いて自体重で筋トレをするレッスンに出たのだが、レッスン中は最後のクールダウンを除いてはずっと動きっぱなしだったので汗びっしょりになった。いつもより手を抜いた割にはけっこうの運動量になってしまった。

 

■ 11月の時点で5通 ■

 いや〜、今年は「喪中」の葉書が今月だけで5通も届いた。どこも親が親が亡くなった内容を伝えるものなのだが、つくづく「そういう歳になったんだな〜」と実感する(realize)。

 

■ この冬もお世話になります! ■

 つい先日、デスクの上のデジタル時計の温度表示(temperature indication)が20°になっていて「11月ってこんなに暖かかったけ?」などと思っていたのだが、急に気温が下がり、急遽、押し入れから寝袋とダウンベストを引っ張り出した。もう半月もするとダウンジャケットを出さなければいけなくなるのだろう。今年もお世話になります!

 

■ 今週の英単語 ■

1
ノルマ
10
留学生
student studying abroad
2
語源
origin (of the word)
11
容姿
looks / appearance
3
老化
aging
12
確かめる
make sure
4
震災
earthquake disaster
13
流暢に
fluently
5
前年割れ
less than the previous year
14
無意識のうちに
in an unconscious way / unconsciously
6
順調に
smoothly
15
腰痛
lower back pain/backache
7
過去最高
the record high
16
姿勢
position / posture
8
観光地
tourist spot / sightseeing area
17
会話
conversation
9
区別をする
distinguish
18
会釈
bow