フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 11月

11月4日(水) 「ヤフオク(完)」

私がクリックしたサイトには、「ヤフオクに出品された変わったモノ」をいくつか紹介していた。例えば…。

自衛隊員の使用済み靴下 ⇒ 写真

「使用前って、まさか白色じゃあないよな! 」と思ってしまうほどこ汚くなった靴下で、ずっとみていると気分が悪くなるようなもの。

ソユーズ宇宙服・操縦席 ⇒ 写真

まあ、好きな人にはたまらないものなのかもしれない。1200万円で落札と書いてある。ちょっと調べてみると「開運なんでも探偵団」にも出たものみたいで、TVTokyoのサイトには、本人評価額として2,500万、鑑定額として1,860万と出ている。

笹川流れの石 ⇒ 写真

どうも、川で拾った石のようで何の変哲もないもの。写真では大きさがよく分からないが、みんな掌に収まるようなものばかり。1万円からの入札価格とかなり強気だが、落札されなかったみたいだ。そりゃそうでしょう!

僕が一生懸命書いた絵 ⇒ 写真

サイトには写真とともに以下のようなコメントがある。

「僕が昨日ダイソーで習字のセットを買って、今日かねてより信奉しておる摩利支尊天に祈りながら墨をすって、全力で描いた絵です。本当に一所懸命に書いて、自分でもビックリしているくらいです。みなさん遠慮しないでもいいので、どしどし入札してください!」

そして、「10億円で落札された模様」とあるが、「友達同士でふざけあっていなさい!」という感じである。

さて、このように、「ソユーズ宇宙服・操縦席」などの一部の例外を除いては、その多くはジョークで出品されたものなのだが、その中に一つに、個人的には「ううううう〜、これが出品されていなのか!」というものがあった。それはなんと本物の人間の「頭蓋骨(skull)」なのである。「そんなことあり得るのか?!」とも思ったのだが、どうも歯科医が自分で所有していた標本を出品したようで、「標本」ということであれば問題ないらしい。

さて、そこでクイズです。この頭蓋骨の標本の落札価格(contract price)は以下の5つのうちのどれでしょう。

@ 8,000円  A 5万円  B 10万円  C 25万円  D 55万円

答えは明日発表です。みんな、お楽しみにねっ!