フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 12月

12月12日(土) 「靴・再生計画(その4)」

■ 救世主現る!■

作業をしていた手を休めて一息ついた。そして、一瞬「とりあえずつま先は縫わないで履いてみるか…」とも思っが、父が残してくれた裁縫箱を「何か使えそうな道具はないだろうか?」と探してみた。すると、「おおっ、これはっ!」というものが出てきたのである。

今までに使ったことはないのだが、恐らく皮革などを縫い合わせる道具だと思われる。針というよりはキリ(drill/gimlet)に近い。糸を通す穴が後端ではなく先の方に開いている。そして手で握る部分は握りやすいように木製の(handle/grip)がついている。よって、糸のみを通す目的の道具となる。早速、使ってみることにした。

最初はぎこちなかったが(awkward)、10分も使っているうちに慣れてきて動作もかなりスムーズになってきた。そうなると「さっきまであれほど苦労していたのは何だったのだ!」と思えてきて、まさに「救世主現る!」という感じである。

そして、作業は1時間ほどで完了した。ヒールの部分ほどはきれいには縫えなかったのだが、かなり頑丈に固定され自分としては満足のいく出来となった。けっこう力を入れて引っ張っても全くびくともしないのでしばらくはもちこたえてくれると思う。

しかし、「俺って、いつからこんな性格になってしまったんだろう?!」という感じがしないでもない。よくよく考えてみると、父親が死んでから一気に拍車がかかっているような気がする。父親からのDNAが一気に覚醒された感がある。まあ、そんな性格、嫌いではないが…。

■ 今週の英単語 ■

1 状況が一変してしまった the situation changed drastically 11 needle
2 筋肉痛 muscle pain 12 前もって berorehand
3 貫く carry out 13 汚れ dirt / spot
4 あらかじめ beforehand / in advance 14 何の抵抗もなく without any resistance
5 踏みこむ step into 15 厄介な troublesome
6 前傾させる incline forward 16 薄暗い dim / gloomy
7 垂直に vertically / perpendicularly 17 先端 tip / point
8 続き sequel 18 針金 wire
9 コリ stiffness 19 thread / string
10 結局 after all 20