フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 12月

 

12月21日(日) 「 ホームメイド・リップクリーム(その1) 」

 

 薬箱(medicine chest)をあさっているとワセリン(商標:vaseline / petroleum jelly)が出てきた。恐らく私が購入したものだと思うのだが、「さて、いつ買ったものだろうか?」という感はある。記憶違いでなければ、仙台にいたときに購入したもののはずだ。

 なぜ購入した理由だが、これはハッキリと覚えている。「擦れ(chafing)」の防止のためである。仙台には3年半ほど住んでいたが、当時会員になっていたフィットネスクラブのスタッフから「一緒に走りませんか?」と誘われてマラソンなどに出たことがあった。それまであまり長距離は走ったことはないのだが(走ること自体、苦手ではなかったが「得意」というものでもなかった)、1時間以上走ると、「必ず」ではないのだが、内股(inner thigh)や脇(armpit)の部分が擦れてヒリヒリとい不快な思いを何回か経験したため、それを防止する(prevent)ために購入したわけである。

 東京に戻ってからは、マラソンからはすっかり遠ざかり長い距離を走ることは1回もない。もっぱらいフィットネスクラブのマシンだけなのだが、それでも1時間くらい走っているときに内股が擦れて1、2回ほど使ったことはある。ただ、ここ1、2年は同じように走っても擦れたことがない。ゆっくり走っているからだろうか…?