フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 2月

2月20日(金) 「今週のエクササイズ」

先週に引き続き今週も、後半からは「な〜んか疲れたな〜」とブツブツ言いながらも通った次第である。とりあえず6日間は行けたのだが、行った日にちが多ければいいというものでもなかろう。疲れたら休養を取って身体を休め、そして目一杯身体を動かすのが理想的なのだろうが、どうもそれができないんだよな〜。

■ 筋トレ ■

手首の痛みがまだ完全には取れていないので、プッシュ系の動作は行っていない。よって、行える動作はかなり限られてきてしまう。ベンチプレスも2週間以上行っていない。「せっかく続けられていたのに…」という思いはかなりあるが、しっかり痛みが治まってから再開しないと、また何年間も痛みのために行えないという状況になりかねないので注意しないといけない。

疲れを感じながらも、昨日、回数は少ないがスクワットを行えたのにはそこそこ満足している。最低でも1週間に1回は少し重めの負荷を下半身に与えたい。さぼり癖が付いてしまうと、「そう言えばここ1ヶ月やっていないな〜」なんてことになってしまう。それだけは何とか避けなければならない。

■ ステップ ■

先週が祭日でレッスンがなかったので2週間空いたことになり、「コンビネーションがそんなに難しくなければよいのだが…」とちょっと不安だった。相変わらずミスはあるものの「70点」くらいだったかな〜。汗もたくさんかいて楽しむことはできた。「めでたしめでたし」である。

■ 筋持久力系のレッスン ■

今週はインストラクターが代行で通常の45分が30分となった。そして、前回、受けたときにプッシュアップをして手首の痛みが増したので「今回、プッシュアップがあったら見学していようかな〜」くらいに思っていたのだが、いざあるとなるとなかなかそういう割り切り方もできず、目一杯手の幅をワイドにして行った。手首にもそれほど負担にはならなかったようだ。