フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 3月

3月10日(火) 「久し振りの2連休」

この前の土曜日は、いつもの金曜日に続いて完全休養日としてしまったので、年末年始以来の久し振りの2連休となった。最初からその予定ではなくいつものように準備をし終えエクササイズに行くつもりだったのだが、直前になって母親が体調を崩してしまい中止せざるを得なかった。

持病の「めまい」である。もちろん、持病なので最近始まった話ではない。もう私が若いころからのもので、ひどい時は寝ていても目がグルグル回るようで、そのようなときは嘔吐を繰り返した。そして、2,3日は全く食事はできず、完全に体調が回復するには少なくても5日くらいはかかった。

ただ、最近は歳をとったせいか症状もかなり軽くなってきていて、嘔吐を催すようなめまいは起きていない。まあ、軽くなってきているといっても、一度、症状が出ると2、3日は寝ていないといけないが、家族がそばにいても特に何もしてあげられることはないし、本人からも「運動に入ってきても別に大丈夫よ」と言われるので、特にそのために運動を休むようなこともしていなかった。

でも、この前の土曜日は、「今日はいつもよりもすごく体調が悪い。このまま死んでしまうかもしれない。」などと言い出す始末である。さすがにそう言われてしまうと、「じゃあ、行ってくるから」とは言えず完全休養日にした次第である。

まあ、結果的にはいつものめまいだったようで、昨日あたりは食事もすることができているので一安心である。私の方も2連休としたので、少しは身体の疲れも取れたような気がする。「めでたし、めでたし」である。