フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 3月

 

3月11日(水) 「1回で2度おいしい」

 

 必ずではないのだが、最近、毎日のように食べている野菜サラダに豆苗(トウミョウ)を入れるようにしている。「必ずではない」と書いたのは、けっこう売っていないことも多いためである。まあ、あらかじめカットされた野菜などに比べるとちょっと手間はかかる。カット自体は、包丁を1、2回入れればよいのでそれほどの手間でもないのだが、食べる部分に豆の殻みたいなものが混じるので、それを取り除くのがけっこう厄介だ。水洗いを何回かしなければならない。

 それで、先日、カットした後の根の部分には豆がたくさんのこっていて、それを見ていてふと思った。「これって、このままにしておいたらまた芽が出てくるのでは…」と。そこで、栄養素入りの水を加えて陽が当たるところに置いておいてみた。すると、日に日に成長していくである。

 10日もすると食べ後れるくらいまで成長したので、切って再びサラダにしてしまった。ネットでちょっと調べてみると、「何回も生えてきます」と書いているサイトもある。残念ながら、カットした後のものはすべて捨ててしまったのだが、今度は2回目に挑戦してみようと思っている。でも、最近、売っていないんだよな〜。