フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 3月

3月27日(金) 「今週のエクササイズ」

今週は、「悩み事」に近い「考え事」があったため、エクササイズにはほとんど気持ちが入らず「流し」の状態だった。

■ スタジオレッスン ■

スタジオレッスンはいつも受けているものを全て受けた。気持ちが入らない場合でも、スタジオに入ってレッスンが始まればそれなりに体を動かさなければならないので、まあ便利は便利である。そうそう、いつもと違うところが1つだけあり、土曜日が祭日だったためにいつもと違うスケジュールになり、来月から始まる新しいレッスンを受けてみた。

ストレッチポールを用いたものなのだが、有酸素的な要素はないのだが、筋トレ系やストレッチ系、そしてバランス系などの動作も入りそこそこ総合的な要素を含んでいる45分のレッスンだった。私の感想は、正直なところ、初心者には良いのだろうが、私みたいに運動になれたものにすればどれも中途半端はような気がしてならない。ストレッチ系であればストレッチ、筋トレ系であれば筋トレと、どれかに集中していた方が充実感があるような気がする。

■ 筋トレ ■

気持ちが入らない中、下半身に重い負荷をかけようという気にはとてもなれない。よって、スクワットとランジは「やらなきゃ!」という気にもなれなかった。そして、ダンベルを用いた思い負荷の腹筋も1回も行っていない。マシンを使ったトレーニングも全て流すよな状態だった。

まあ、以上のような状態ではあったが、6日間通えたし、1日2時間前後は行えているので一般的には十分な運動量なのかもしれない。来週は少しは気持ちが入るかな…。