フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 4月

 

4月26日(日) 「メールをいただいた(その8)」

 

 さて、その「軸」をしっかりさしっかりしたものにしていくには体幹部の強化が必要となってくる。つまり、腹筋と肺筋のエクササイズを行うことになる。まだ、成長期のうちにバレエを始めたのであれば、バレエのレッスン中だけで体幹部が強化される可能性もあるのだろうが、特に運動をする習慣もついていなく、いわゆる「中年」と呼ばれる年齢になって「バレエって素敵だわ!」などと憧れて始めた場合、レッスンの中だけで体幹部を強化させていくのはかなり難しいのではないだろうか?

 もちろん、どれだけレッスンをするのかにもよる。「1回2時間近く、週5日はレッスンを受けています」ということであれば、レッスンを受けているだけでもかなり体幹部は鍛えられる可能性はある。しかし、通常はそんなにレッスンを受ける時間は取れないはずだ。受けても、週、2、3時間がいいところではないのだろうか。

 つまり、「軸」をしっかりとさせたいのであれば、そのレッスン以外に筋トレをする時間を取りたいところである。かと言って、筋トレをするためにジムなどに通う時間は「とても取れません!」というのが現実だ。そこでお勧めしたいのが…。

 

■昨日のエクササイズは、「今日も適当に動かすか」と思いながら行った割にはそこそこ充実していた。

まず、ランジを行えた。前回、2週間前に行ったときは「とても105`なんかかったるくて…」ということで95`止まりであったが、昨日は片側3回だけだが105`まで上げることができた。その後、ベンチも行えたし、60分のランも特に問題なく行うことができた。まあ、いつも通りゆっくりだけれどね…。