フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 4月

4月28日(火) 「メールをいただいた(その10)」

さて、背筋を鍛えるエクササイズは腹筋に比べるとどうしても数が限られてしまう。代表的なエクササイズとしては以下のようなものがある。

バックエクステンション
リバースプランク  プランク・バリエーション

ただ、いくら腹筋・肺筋を鍛えて体幹部がしっかりし軸が作れても、その軸がフロアに対して垂直になっていなければきれいに回れるわけがない。私がバレエのレッスンを受けていた時には、インストラクターに「もっと頭が天井につくくらいに持ち上げて!」などとよくアドバイスを受けたものである。

それぞれのインストラクターによってアドバイスの仕方は多少異なってくるのだろうが、私の短い経験から言わせてもらうと、ピルエットあたりの高度な動作になると、ベテランの人からアドバイスを受けたからと言ってそう簡単にできるようになるものではない。

つまり、何回も繰り返し繰り返し練習することによって身体で覚えていくしかないように思う。時間はかかるだろうが、「そういえば、最近、上手く回れるようになってきたわ!」と、いつの間にかできるようになっているものである。

それには、レッスン以外にしっかりと練習する時間を取っていく必要がある。ピルエットあたりであればそれほど場所を取らないので、自宅でもできるはずである。私も自宅でよく練習したし、まあ、毎日のようにフィットネスクラブには通っているので、スタジオが空いている場合は積極的に使わせてもらった。また、空いていない場合でも、ストレッチマットが1枚あればできるので、できそうなスペースを見つけては練習したものである。まあ、結局、上手にはできるようになるまでには至らなかったが…。