フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 -2015年- 5月

 

5月3日(日) 「歯・定期健診(その1)」

 

 前の日記でも記しているのだが、私が受診している歯科医院は最後の治療が終わると「じゃあ、この葉書に住所と氏名を書いてください。半年したらお出ししますので…」と言われ、「定期健診のお知らせ」の葉書に自分の住所と氏名を書かされる。そして、最後の治療から半年ほど経過すると自分で住所と氏名を書いた葉書が届くのである。

 そして、ここ2年くらいはだいたい葉書が届くと1週間以内に予約の電話を入れている。ただ、今回は、ちょっとズルズルと伸ばし伸ばしにしてしまい、葉書が届いてから1ヶ月くらいしてようやく予約の電話を入れた次第で、昨日、健診に行ってきた。

 虫歯による痛みなどはなかったのだが、3ヶ月ほど前から下の右側の歯茎の内側が張れているのが少し気になっていた。いわゆる、化膿による「腫れ」だと思われる。舌が当たるので分かるのだが、不思議とほとんど痛まないのである。

 今までも化膿による歯茎の「腫れ」は何回か経験し、必ずと言ってよいほど痛みがあった。日常生活に支障をきたす場合は、すぐに電話を入れて診てもらい治療してもらった。だが、今回に限っては痛みがなかったので「そのうち定期健診の葉書が来るだろう。その時に診てもらえばいいや!」という感じでずっとそのままにしておいた。

 

■昨日のフィットネスはさぼってしまった!「ちょっと寝ておくか」と横になったのがマズかった。目が覚めてから急いで行けば1時間ちょっとはできたのだが、どうも周りの連休ムードに流されてしまったようだ。

■早く股関節の勉強をして「メールをいただいた(完)」を書かなければならないのだが、どうも気が乗らない。これも連休モードの影響か?