フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 6月

 

6月23日(火) 「「久し振りに…」を2回飛ばして「オランダ」(その1)」

 

 さて、「FIFA女子ワールドカップ カナダ2015」は予選リーグ(preliminary league)がすでに終了して決勝トーナメント(finals/deciding tounament)に入っている。なでしこジャパンはCグループを首位で突破して明日オランダ代表との対決となるわけだ。そこでオランダについて少し調べてみようと思う。「Let's study!」である。参考はウィキペディアを中心とした。

1
国 名

オランダ王国(Kingdom of the Netherlands

「ちなみにオランダという呼び方は、このの一地方であるホラント州に由来する通称 Holland スペインポルトガル経由で日本に伝来したことに由来する。」

 また、オランダ王国の構成国はオランダだけではなく、カリブ海に3つの特別自治体の島を有する。

@アルバ Aキュラソー Bシント・マールテン

2
国 旗

以下、オランダの国旗と似ている国旗となる。

オランダ
ルクセンブルグ
ロシア
パラグアイ
3
位 置

本土はヨーロッパに位置し、ベルギー、ドイツと隣接している。

4
首 都
憲法上はアムステルダムだが、国会や王宮、そして中央官庁はデン・ハーグにあり、事実上の首都となっている。
5
地方行政区分
オランダ本土は12の州に分かれており、州はさらに441の基礎自治体ヘメーンテ)に分かれている。 ⇒ 地図

 

 最近、新聞などのスポーツ欄にジャイアンツの投手である「バンデンハーク」というオランダ人の名前を見る機会がある。前々から少し思っていたのだが、私のイメージとしてはオランダと野球が結びつかないのだが、オランダにおける野球の歴史はけっこう古いようで、ウィキペディアに以下のような解説文が載っていた。

「オランダにおける野球の歴史は古く、ソフトボールとともに野球を統括するオランダ野球協会が創設されたのは1912年で、1922年からは国内リーグが始まっている。イタリアと並ぶ欧州野球界の強豪とされる。現在、「フークトラッセ」というプロリーグであり、8チームが参加して行われている。」