フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 7月

 

7月16日(木) 「徹底的に取り締まってほしい!(完)」

 

 さて、最近、テレビでのニュースでも時折取り上げられたりしていて、殺人事件ほど凶悪な(flagitious)犯罪ではないのだが前々から気になっているものがある。それは「ボッタクリ(rip off)」だ!特に新宿の歌舞伎町などが話題に上ったりする。

 おそらく主にキャバクラだと思うのだが、ポン引きに「30分3,000円で飲めますよ」などと誘われて入店し、1時間での会計が20数万などというのもザラなようで、これはもう「詐欺行為」以外の何物でもない。困り果てた客が交番に駆け込んでも「民事不介入」ということで、警察官の方もなかなか対応が難しく、交番の前で店の店員とだまされた客が言い合っている映像もテレビなどで見たことがある。また、ちょっと前には「ボッタクリ居酒屋」などがネットで話題になったが、そこはもう潰れたようだ。

 先日、歌舞伎町のボッタクリ行為を行っていた店が、都の「迷惑防止条例」に違反するということで摘発され逮捕者も出たが、まだまだ同じような形態で営業している店も残っているようである。こういう「ボッタクリ」などと言うのは本当に下品極まりない行為で、到底許されるものではない。徹底的に(thoroughly)取り締まってほしい!撲滅させてもらいたい。

 利用者からの情報をしっかり収集して取り締まりを強化すればゼロにすることも可能なはずである。歌舞伎町に限らず全国どこでも、日本人が安心して飲食できれば海外から来た観光客も安心して利用できるはずである。