フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 7月

 

7月3日(金) 「知らなかった!シリーズ「イングランド」(その1)」

 

 「日本 VS イングランド」と聞いても、それまではあまり深く考えることはなかったのだが、昨日、なでしこの準決勝戦(semifinal)の試合直前の入場行進や国歌斉唱(singing the national anthem)を見ているときにふと「あれっ?」と思ってしまったわけである。

 対戦相手の国旗を見たとき「あれって、イギリスの国旗じゃあないよな!そういえば、対戦相手をイギリスではなくイングランドと言っている。なぜだろう?」と…。少しは残っている脳の神経細胞のネットワークが刺激を受けたようである。よって、ちょっと調べてみた。

 ■ 今週のエクササイズ ■

 今週は日曜日にさぼってしまったので5日間のエクササイズデイとなった。日曜日のボクササイズを他で補うようなことはしなかったが、それ以外は一通りやるべきことは消化している。ランジとスクワットも、いつもの調子で数は少ないのだが何とか終えることができた。

 そうそう、今月からスタジオレッスンの内容がほんの少しではあるが変更になり、4月から受けていたエアロの初級クラスが有酸素系のエクササイズのクラスへと変わってしまった。唯一のエアロのクラスだったのでちょっと残念ではある。以前に1回だけ受けたことはあるレッスンなのだが、45分間休みなく身体を動かしていくのでこれがけっこうしんどい。

 昨日は、隣のスタジオでヨガを受けたのだが、まあ、様子を見ながら週替わりくらいで交互に受けていこうかなとは思っている。ただ、そのレッスンの後は、これもけっこう辛い筋持久力系のレッスンがあるので、その前に体力を消耗するのは疲れが蓄積されている木曜日にはなかなかしんどい作業ではある。