フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 7月

 

7月31日(金) 「確かに似ていることは似ているが…」

 

 ここに来て、先日発表されたオリンピックのエンブレムの盗作疑惑が持ち上がってきている。確かに並べてみると似ていることは似ている。そして、ベルギーのデザイナー側の弁護士は「IOCに使用禁止を求める」と主張しているようだ。

 それに対して、日本の組織委員会は「半年以上かけて世界各国で似たようなデザインがすでに登録されていないかどうか、IOC=国際オリンピック委員会と情報交換しながら確認したうえで、国際商標登録を申請した」として、問題はない旨のコメントを発表している。

 もちろん、私は素人なので国際商標登録などに関しては一切わからないのだが、国際商標登録をして、それが受理されているのであれば法的な問題(legal issue)はクリアできているのではないだろうか。いずれにしても(in any case)、今まで「パクリだ!」と、ことあるごとに中国などにさんざん言ってきているので、そのあたりからの「口撃」は避けることはできないだろう。

 まあ、何か新しいことをしようとするといろいろと大変である。それが、国を挙げてのイベントとなるとなおさらだ。これからもいろいろと出てくるのだろうが、一つ一つクリアしていかなければならないわけである。ガンバッ!