フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 7月

 

7月7日(火) 「オキシコドン(その1)」

 

 このところのニュースではめっきり見聞きしないが、先月、トヨタの米国人の女性の役員(executive officer)が「オキシコドン」と呼ばれる麻薬成分を含む錠剤を密輸したとして逮捕され世間を騒がせた。社長の豊田章男氏が「お騒がせして申し訳ありません」と陳謝しているところもニュースなどで流され、まだ記憶に新しい。当のハンプ容疑者(suspect)は、結局のところ自らの意志で職を辞したようだ。

 私はこのニュースを見聞きし、「そういえば父親も同じような麻薬指定の薬を飲んでいたな〜」と、父親を介護をしていた時のことを思い出した。同名の薬ではないが、この手の麻薬指定された鎮痛剤(analgesic)はかなり強力な作用があり、症状によっては劇的な効果を発揮することを私自身目の当たりにしている。