フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 8月

 

8月12日(水) 「軽く筋肉痛です」

 

 

 軽くお尻が筋肉痛(muscle pain/myalgia)状態にある。月曜日の筋持久力系のレッスンが原因である。軽いスクワット状態から上にジャンプして足を左右に交差させる動きがあり、それがもろ効いている。つまり、両足同時の内転運動になる。しかもジャンプしながらなので、強度(strength)はかなり増す。

 そして、ここ2週間ほど続けて「撃沈」する動作が出てきている。プッシュアップは必ず出てくるが、回数自体は大したことはない。よって、プッシュアップで潰れることはないのだが、その後が長い。つまり、プッシュアップが終わってもしばらくプッシュアップポジションを維持し、そのまま次の動作に移る。

 今週は、「何をやらされるのだろう?」と思っていると、プッシュアップポジションの状態から両足同時に足を左右へ動かす動作になった。つまり、下半身のワイパー運動になる。これが辛かった!途中で、何回となく動きが止まり、そのたびに「クソっ!」と奮起した次第である。終わった時にはヘトヘト状態となった。それも筋肉痛の原因になっているのかもしれない。「こんなこと、あと何年続けられるのだろう…?」という気がしないでもない今日この頃である。