フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 8月

 

8月21日(金) 「うすうす気が付いてはいたが…(その2)」

 

 「筋トレも少しはしているのでちょっとは筋量も増えているかな〜」などというほのかな期待は「ふっ!」と、ちょっと息を吹きかければ散り散りになり跡形もなくなってしまう(disapear into thin air)。いわゆる「雲散霧消」というやつだ。

 先日、久しぶりに体組成を測ってみた。「前回測定したのはけっこう前だよな〜」くらいの漠然とした感じしかなかったのだが、「体組成分析カルテ」よ呼ばれる測定後にプリントアウトされた用紙には前回の数字も印字されていて、それを見ると前回の測定日(assay date)が去年の8月21日になっていたのでほぼ1年ぶりということになる。

 結果は

 状態である。

 以下が前回との主な数値(numerics)の比較になる。

今回(2015/8/13)
前回(2014/8/21)
体重(s)
77.7
77.0
筋肉量(s)
64.0
64.8
体脂肪量(s)
10.1
8.5
体脂肪率(%)
13.0
11.1
BMI
25.7
25.4
フィットネススコア
91
92