フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 8月

 

8月8日(土) 「コマーシャル出しまくり(その4)」

 

 それぞれの細かな食事制限(dietary restriction)の方法は分からないのだが、ライザップのサイトにあった「吉川メソッド:食事制限は、高たんぱく、低脂肪。ライザップ:食事制限はタンパク質を中心として糖質は取らない」から、まあ「似たり寄ったり」ということがうかがえる。

 タンパク質(protein)、糖質(carbohydrate)、脂質(lipid)、どれをとっても身体に必要なもので「三大栄養素(three major nutrients)」などと言われる。しかし、「高カロリーな脂質を極力抑える」というのは、ダイエットの基本中の基本。その分、タンパク質をしっかりと摂取して身体に必要なカロリーを補給してやる。そして、最近よく耳にするのが「低糖質ダイエット」である。吉川メソッドもライザップもともにその方法と取っている。

 「糖質」と聞くと、「糖」という言葉から砂糖やケーキ、そしてお菓子などの「甘いもの」を連想することが多いと思うのだが、もちろんそれは間違いではない。ただ、それ以外に私たちの食生活により深く関係しているのが、ご飯、麺類、そしてパンなどの、よく炭水化物と呼ばれていたものである。これらを「制限」または「食べない」のだから、通常の人は「え〜っ、ちょっと待ってよ!そんなことできるわけないじゃん!」となるはずである。

 

■ 今週の英単語 ■

1
体力
physical strength
11
夫婦
husband and wife
2
気温
air temperature
12
困難
difficulty
3
減量
weight loss
13
指摘
pointing out
4
一桁
in single digits?
14
劇的に痩せる
lose weight dramatically
5
筋量
muscle mass
15
番組
program
6
腰が痛い
my lower back hurts
16
抜粋
extract
7
神経細胞
nerve cell / neuron
17
カロリー制限
8
一大決心
crucial decision
18
key
9
低下
fall / decline
19
基礎代謝
10
継続
continuation
20

 

 ・「これでもか、これでもか」の英訳をしらべてると…。

  ・as if it weren's already enough   ・…and that! … and that!