フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2015年 - 9月

9月14日(月) 「ちょっと調べてみた「時差」(今日も「完」の予定だったが…)」

さあ、今日は一気に畳みかけるぞ!

「時間帯が東に1つずれると+1時間、西に1つずれると−1時間」というのを分かりやすいように、現在地を中央付近にして以下のような図にしてみた。

これを見て、おバカな私は「な〜んだ、時差って最大でも(at most)12時間か!けっこう単純じゃん!」と思ってしまうわけである。しかし、ここで厄介なものが登場する。それが「国際日付変更線 (the (international) date line」である。

あ〜、やっぱダメだ!資料を作成するのに時間がかかり過ぎる。「そんなに丁寧に資料なんか作成する必要はないんじゃないですか!?」という声が聞こえてきそうだが、分かりやすく作らないと、時間が経ってから自分で見返したときに「これ、何のこと言っているのだかさっぱりわけワカメだ!」となってしまうだよな…。

■今日もそこそこの天気だ。ただ、今度は阿蘇が噴火したようで、しばらくは天災(natural disaster)が続きそうなのかな〜。