フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 9月

9月26日(土) 「今週のエクササイズ」

今週はシルバーウィークということもあり、トレーニングの方もいつにもまして「まあ、そんなに頑張らずに適当に…」という連休モードとなった。

【 下半身 】

いつものランジとスクワットの重い負荷は全く行わなかった。

【 スタジオレッスン 】

祝日だったため特別な時間割だった。そのため、毎週月曜日の筋持久力系のレッスンと水曜日のステップはなかった。その代わりとして、2,3年くらい前まで週に1回だがしばらく続けて受けていた「タバタプロトコル」をベースにした30分のレッスンを久し振りに受けた。

20秒間の全力による自重トレーニングのあとに7秒くらいのインターバルを置くトレーニングで、動作は基本4種類、例えば「モモ上げ」とか「バーピー」などがある。このインターバルを入れた4種類の動作を「20秒の動作→インターバル→20秒の動作→インターバル→20秒の動作→インターバル→20秒の動作→インターバル」を1セットとして全部で4セット行うレッスンとなる。また、セット間のインターバルは長くなり、1セット目と3セット目の後は20秒くらい、そして真ん中、つまり2セット目と3セット目の間はおそらく40秒近くあるのかもしれない。(インターバルの長さは感覚で言っているので、実際の長さとはかなりずれがある可能性はある。)

まあ、「20秒全力で」と言っても、本当に全力で行っていたら1セット持たないかもしれない。よって、自分的には7割から8割くらいペースで行っているが、それでも後半からかなりバテ気味となり、最後のセットは「必死」である。すべてのセットが終わった後は、少し頭から血の気が引くのが分かるほどだ。「たまには刺激になっていいかっ!」などと思ってはいるが…。

■ 今週の英単語 ■

1
中途半端
halfway/unfinished
9
嫌な予感
bad feeling
2
比較論
comparison
10
宿命