フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2015年- 9月

 

9月5日(土) 「今週のエクササイズ」

 

 今週も6日通い、一通りやるべきものは終えている。さて、毎週水曜日に欠かさず受けているステップのレッスンだが、ちょっと前の日記で「久し振りに前後逆にして(通常はスタジオの前を正面にして行うが、180°向きを変えて行うこと)行ったので「撃沈」した。どうせだったら毎週のようにやってくれれば意識ができるのに」と書いた。私の声が通じたのか、それ以降は毎週ではないが隔週くらいに前後入れ替えて行っている。

 レッスンの始めに「今日は前後入れ替えます」と言われるわけではないので、そんなに意識しているわけではない。正直、正面を向いて行うのを頭に入れるのも一杯一杯なわけで、「あとで後ろを向い行うといけないのでしっかり覚えておこう!」などという余裕はない。

 でも、「撃沈」以降は、「みんなが右にいくところを左にいってしまう」というように、ときどき大きく間違えることはあるがそこそこついて行っている。よって、レッスンが終わったあとに落ち込む(feel down/blue)こともそれほどなく、そこそこの達成感(sense of accomplishment)を得ているわけである。めでたし、めでたし…。

 

■ 今週の英単語 ■

1
経験
9
媒体
2
時間的にも余裕があり
have time to spare
10
拡散する
spread
3
長期休暇
long vacation
11
擁護する
protect/stick up for
4
食欲
appetite
12
謝罪文
apology
5
水平移動
horizontal displacement
13
検索機能
search function
6
危険な行為
dangerous action
14
便利な
convenient
7
仮に
if
15
威力
power
8
可動域
range of motion
16
チンプンカンプンだ
It's mumbo jumbo to me.(Greek, double Dutch, Hebrew)