フィットネスの勧め 語句解説  

日記 -2016年- 1月

1月23日(土) 「 オレも気をつけなきゃ!(その1)」

つい先日のことである。会員になっているフィットネスクラブの筋トレエリアでマシンを使って筋トレをしていた時のこと、よく見かける女の人が私から2mくらい離れたところにある下半身用のマシンを使ってトレーニングをしていた。そこへ、1週間に1回見かけるか見かけないか、へたをすると何週間も見かけないくらいの男性が近寄って行って何やら話しかけ始めたのである。

その2人は特に親しい仲(cloth friends)のようには思えなかった。もちろん誰と誰が親しいかなどといちいち気に留めてはいないのだが、仲の良い人たちは「今のレッスンは辛かった!」とか「今度、飲み会しようよ!」などとよく話をしているので、特に気に止めなくてもよく話しをしている人たちは毎日のように通っていれば自然と分かる。よって、その2人は私には「親しい」という認識はなかった。

もちろん、「どのようなことを話しているのだろう?」などと聞き耳を立てていたわけではないので、男性がどのようなことを話しかけたかは分からなかったが、よっぽど不自然に横を向かない限りは彼らの姿が私の視界には入ってくるので「100%全く気にしていなかった」というとウソになる。

どう見ても世間話(small talk/gossip)をしているような雰囲気ではなかった。そのうち、女性が右手を少し持ち上げて人差し指を立てて男性に示したのである。会話が聞こえてこなくても、私にはそれが数字の「1」を表わしていることは容易に判断ができた。

■ 今週の英単語 ■

1
暖房器具
heater
9
麻痺して
be paralyzed
2
一目瞭然
one may see at a glance
10
極力
as much as possible
3
corner
11
本音
real intention
4
結果から言うと
as a result
12
洗面台
washingstand
5
負担
berden
13
水回り
kitchen and bachroom ?
6
交通
traffic
14
配管
plumbing
7
回避する
avoid
15
睡魔
drowsiness,sleepiness