フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 3月

 

3月18日(金) 「 昨日の体調 」

 

 な〜んかな〜、「良くもならず」または「悪くもならず」の一進一退のような状態。どうでもよいが、昨日の木曜日で風邪をひいてからもう4日目である。そう言えば何年か前も、フィットネスの再開までに1週間くらいかかったことがあったような記憶がある。どうも、今回も同じようなパターンになるような気がしないでもない。

 ただ、昨日は、たまらず3日振りに風呂に入った。今回、熱は測っていないのだが、おそらくそれほど高熱は出ていないと思う。上がっても、37.5℃前後であろう。よって、それほど汗でびっしょりになったという感覚はないのだが、ファンヒーターを用いて室温を上げたことで多少汗をかいたのもあるし、髪の毛はゴワゴワ状態。プラスして、やはり3日間も入らないと、自分の体臭もそれなりに気になってくるわけだ。

 いや〜、3日振りの風呂は気持ちが良かった!湯船にも少しゆっくりと浸かって身体を暖めることができた。1回目のシャンプーはほとんど泡が出なかったのだが、2回目はしっかりと泡立てに成功。お蔭で髪の毛もサラサラになり、春風になびかせたいくらいである。