フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 4月

 

4月16日(土) 「 さて、どこにするかな〜?(その5)」

 

 「もったいない」精神からくる倹約生活をしながらも変に凝り性である父が購入したキッチン用品にミキサーやジューサーなどがあった。家族からすると「なんでこんなに同じようなものが何台もあるのだろう?」と思うほど、多少サイズの差があるものの同じようなミキサーやジューサーが父の部屋にはあったのである。

 もちろんネット通販などを利用することはなかったので、おそらくホームセンターあたりで買い求めたもののはずだ。その関連商品(related product)としては、計量カップなども同じようなものがいくつもあった。そうそう、それからタッパーなどもたくさんあった。

 それを介護生活とは言っても、もちろん「寝たきり(bedridden)」という状態ではなかったし、最初のころは車いす(wheelchair)なども使用していなかったが、2階にある自分の部屋から居間に移ったのを機に「よ〜しっ、片付けるぞ!」となったわけである。


■ 今週の英単語 ■

1
核心
heart/core
9
nail
2
物足りなさ
unsatisfactory
10
ガビョウ
thumbtack
3
隔週(
every other week
11
断片的な
fragmentary
4
座右の銘
motto
12
通勤
comutation
5
敷地
site
13
日常必需品
daily necessities
6
訪問者
visitor
14
物質的な豊かさ
material wealth
7
片付け
tidying up
15
例外
exception
8
倹約生活
thrifty life
16