フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 4月

 

4月7日(金) 「 さて、例の家の建て替えの話だが…(その4)」

 

 そのジム友だが、年齢を聞いたこともないし自分の年齢を言ったこともないのだが、お互いに「だいたい同い年くらいかな…」くらいに思っているに違いない。「もしかしたら、私の方がいくつか上かな…」くらいの感じが無きにしも非ずだが…。

 それで、だいたい1年半くらい前のことになると思う。「同じ市民になったのでよろしく!」と言われ、「詳しく」というほどではないが少し話を聞いてみると、西武線の駅の近くに引っ越したようだ。中央線へのアクセス(1駅)もよく、「通勤(comutation)も楽になるので」ということだったので、私の方も「へ〜、そうですか」くらいの反応で、「間取りはどんな感じですか?」などそれ以上突っ込んで聞いてみようとも思わなかった。

 それから半年くらい過ぎたときのこと、その人が「いや〜、まだ引っ越しが終わらなくて…」ということを言い出したのである。「引っ越した後に家の片付けが終わらなくてちらかりっぱなしで…」というのなら分かるが、「引っ越した」と言われてから半年過ぎても「引っ越しが終わっていない」ってどういうことだろう?とも思ったが、飲みながらであれば「えっ、どういうことですか?」という展開にもなったのだろうが、フィットネスクラブでの立ち話、またはフリースペースでのストレッチをしながらの話だったので、「それは大変ですね〜」くらいでそれ以上詳しくは聞かなかった。