フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2017年 - 5月

5月10日(水) 「 東京観光(完)」

・アメ横

アメ横も久しぶりだったが、特に前と比べて「変わった」という感じはなかった。ただ、一つだけ気になるところがあった。それは「客引き」である。もう昔からあるような通常の食料品などを扱うお店は「いらっしゃい!いらっしゃい!安いよ〜」と店内から声を出すくらいで店の前の道路に出て客引きをするようなことはない。

しかし、ケバブを売っている店の店員(そそらくトルコ人?)は店の前の道路に出てかなり積極的に道行く人に声をかけている。まあ、それくらいならまだよいのだが、道行く人の肩や腕に触れたりすることもあり、そういう行為は完全に「アウト!」。明らかに嫌がっている女性も見受けられた。

本人たちは「ほんの冗談ですよ」くらいの感覚なのかもしれないが、あとあと問題になるような気がする。個人的には「道に出ての客引きは規制すべきである」と思っている。気軽に歩ける通りにしてもらいたい。まあ、滅多に行かないが…。

・原宿、竹下通り

いや〜、凄い人で、一瞬「やめようかな?」とも思ったが、「せっかく来たのだから…」ということで明治通り?まで歩いた。(左側通行)とてもゆっくりと両側にあるお店を見て回るという感じではなかった。

・明治神宮

明治神宮は緑も多く、車の通行も規制されているので、周りの環境とは別世界となる。都会の喧騒から逃れたいときにはうってつけの場所である。

奉納された酒樽