フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 7月

 

7月7日(金) 「 今週のフィットネス 」

 

 今週は、まあ、それなりに疲労は感じたが、いつもの週よりは少し余裕があったような気がする。その理由は、月曜日に受けている筋持久力 (muscle endurance) 系のレッスンで、いつもよりもジャンプ系の動作が少なかったのは大きい。

 今までは、両足で同時にジャンプをしてステップ台を飛び越える動作があったのだが、今週はその部分が、両手をステップ台の上についてプッシュアップ状態になり、そこから両膝を同時に胸元の方に引き寄せる動作になった。よって、下半身への負荷はかなり異なることになる。

 それと、火曜日だが、いつもなら小学校の体育館で2時間の卓球を行ってからフィットネスクラブに向かったのだが、今週は台風の影響でものすごい豪雨となり、とても卓球を終えてからフィットネスに向かう気にはなれなかった。「今日はどうしようかな〜」と迷うことすらなかったわけである。まあ、こういう週もあるでしょう…。