フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 10月

10月12日(月) 「 最近のエクササイズおよび体調(その2) 」

コロナ禍の情けなさすぎる自主トレに「 早くフィットネスクラブが再開してくれないかな〜 」と思っていると、6月に待ちに待ったその日がやって来たわけである。スタジオレッスンはかなり制限され、運動中はマスク着用、そして有酸素運動のマシンは1台置きの利用とかなり制限は設けられたが、クラブの設備 (facility) が使えるのと使えないのでは天と地くらいの差がある。しばらくスタジオレッスンは受けられなかったが、フリーウエイトや筋トレ系のマシンが使えるようになり、やっとまともトレーニングの再開となった。

普段から「 筋トレ、命!」でトレーニングをしているわけではないが、筋トレは必須科目 (required subject) 。老後も元気な生活を送るには筋力の維持はとても大切で「生きている限りは続けていきたい!」と思っている。そして、8月からはスタジオレッスンの数も増えてきて、週2本ほどになるがコンスタントに受けている。

プラスして、9月からは小学校の体育館開放も再開され、週1回ではあるが2時間たっぷりと卓球を楽しんでいる。( まあ、相変わらずヘタッピだが… )よって、90%近くコロナ前の水準に戻りつつある。

■ 今日の1枚 : サーチライト購入(その2) ■

いつもこの手の「 発光物 」を衝動買い (impulse buying) してから思い出すことがある。それは「 そう言えば同じようなものを持っていたんだ!」ということ。写真向かって左は今回購入したもの( 2,183円 )、右は2017年6月に 1,854円 で購入している。たしか、その時は Amazon を利用しているはずである。

こん回購入したものはもちろんだが、3年前に購入したものも1回も実戦使用したことがない。まあ、私の場合、「 手元にあればいざという時に役に立つだろう… 」と思って購入しているので、それでも構わないといえば構わないのだが…。