フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 10月

10月14日(水) 「 最近のエクササイズおよび体調(その4) 」

卓球( 1時間15分〜1時間30分 )+ 筋トレ( 2時間 )+ 格闘技系エクササイズ( 45分 )

木曜日が一番ハードとなる。フィットネスクラブで卓球をした後、受けたい格闘技系のスタジオレッスンまで2時間空いているため、やむなく?筋トレをして時間を潰している。もちろん2時間ぶっ通しで筋トレなどできるわけがない。マシンや筋トレ用のベンチに座っていても正味行っている時間は1時間弱と言ったところ。

完全休養日

筋トレ( 1時間 )+ 有酸素運動( 45分 )

もっともシンプルなパターンのエクササイズ日、有酸素運動は階段を登っていくようなマシンを用いる。なるべく心拍数が上がっても130台で抑えるようにしている。それでも130台までもっていくとなかなか辛い!

筋トレ( 1時間 )+ 有酸素運動( 60分 )

現在は土曜日と同じようなパターンだが、スタジオレッスンが完全復活すれば、1時間の筋トレは45分の初級のヒップホップのレッスンになるはず。よって、日曜日は筋トレはほとんど行わない。行ったとしてもレッスン前にちょこっと腹筋をするぐらいとなる。

■ 今日の1枚 : サーチライト購入(完) ■

今回購入したサーチライトだが、3年前に購入したものに比べるとなかなか優秀である。3年前に購入したものは、光の種類は強・弱の2種類しかなかったのだが、今回は10種類もある。フロントが強・弱の点灯と点滅の3種類、サイドは右側が白色LED、そして左側が黄色LEDとなりそれぞれ強・弱の2種類、そしてバックは赤色の小さなLEDがサークル状に埋め込まれていて、全点灯、全点滅、リレー形式の点滅と3種類。

なかなか使い勝手 (usability) がよさそうだが、問題はバッテリーとなる。まだ、分解して (disassemble?) どのようなバッテリーを使用しているのかは確認はしていないのだが、以前購入したようなセンサーライトのように貧弱なバッテリーを使用していたのでは、いくら光の種類がたくさんあってもそれを生かすことができない。その辺は少し時間をかけて確かめていくしかない。