フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 10月

10月18日(日) 「 なんとか改善したい!(その1) 」

私の父は2014年の5月、86歳でその生涯を終えた。亡くなる1、2年前くらいだと思うのだが、その父に「お前、どうしてそんなにトイレに行く回数が多いんだ。腎臓 (kidney) でも悪いんじゃないか?!1度ちゃんと調べてもらった方がいいぞっ!」と言われたことがある。

その時は、自分では「 トイレに行く回数が多い 」という意識 (awareness) はなかったので、「 そんなにトイレに行く回数が多いかな〜?」くらいに考えていた。ただ、父も亡くなり、それから数年が過ぎて「 いや〜、何で最近こんなにトイレに行く回数が多いんだろう?」と実感せざるを得ない状況となっていた。

50も後半に差し掛かってくると、やはり同じような状況で悩んでいる人も出てくるようで、私の大学時代の友人の一人は「 夜中、トイレで3回目覚める 」という完全に「 ジジイ化 」しているものもいる。3回というのはさすがにちょっと病的な (pathological) 回数なので、「 そんなに多いと寝不足になるだろう?」と聞いてみると、本人曰く「 いや、オレ、横になるとすぐに寝ちゃうんで… 」との返事だった。まあ、3回というのはちょっと極端な例 (extreme case) かもしれないが、そろそろ還暦がささやく声が聞こえるようなころになるとだいたい就寝後に1回は尿意 (desire to urinate) で目覚めるようである。

私も例外ではなく、昼間の頻尿に加えて就寝してからも1回は尿意で目覚めトイレに行くようになっていた。よっぽど夜中に飲みすぎで水分を取り過ぎない限りは、さすがに2回目覚めることはないが、気が付くと「 1回も目覚めない 」という日もほぼなくなっていた。

■ 今日の1枚  手回し式フラッシュライト(その2)■

今回「 手回し式フラッシュライト 」を購入した理由は、電池がなくても使えるところにある。それで早速、ハンドル部分を回してみたのだが、ちょっと回しただけで指で握る部分がバッチリ取れてしまったわけである。さすが安物「 made in China 」。ただ、854円もしているので、決して怪しげな激安商品ではない。