フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 10月

 

10月8日(木) 「 感染症対策バッチリ眼科医院(その10) 」

 

 シルバーウイーク明けの水曜日に眼科医院に行き、3種類の目薬を処方してもらい「今度の土曜日に来られますか?」と聞かれたので、「 大丈夫です。」と答えた。水・木、金と3日間だけだが、指示された通り処方された目薬を点眼すると、次の診察日の土曜日には目ヤニはすっかり出なくなっていた。

  医師 : 「 かなり良くなってきていますね?! 」

   私 : 「 はい。 」

  医師 : 「 痒みや痛みはありますか? 」

   私 : 「 いえ。」

  医師 : 「 ただ、まだまだ安心はできないですから…。 」

   私 : 「 はい。それで、ちょっと眼圧などの検査も受けてみたいのですが… 」

 何年も眼科医院には通っていなかったので、眼圧 (intraocular pressure) などの基本的な目の健診 (medical examination) を受ける必要性はかなり前から感じていたのでその旨を伝えたわけである。私はてっきり「 そうですね。」とか「 はい、わかりました。 」という答えが返ってくるのかと思ったら、その医師は数秒沈黙し「どうしてですか?」と聞き返してきたのである。まさかそのような答えが返ってくるとは予想だにしていなかった。