フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 7月

 

7月1日(水) 「 祝、2巻終了! 」

 

 さて、しばらく続けている「 今日の単語 」テープも昨日で2巻目が終了となった。「 祝、2巻終了! 」パチパチパチ(?拍手) である。基本的にはこの日記で出てくる英単語を書いているが、それ以外に新聞などで読めなかった漢字を記すこともある。

 また、年末から年始の数ヶ月間は、4月に予定していたフィリピン・タイ旅行のために「 タイ語を少し覚えないと… 」と思い、タイ語のアルファベットや旅行をするうえでよく使われると思われる日常会話などを書き込んだこともあった。でも、新形コロナウイルス騒動で旅行ができないと分かってからはタイ語への学習意欲 (motivation to learn) は一気に消失してしまった。

 アマゾンなどでは「 ウエアラブルメモ 」というような商品名で、ブレスレットのような形状のものに書き込みができ、それを手首に巻いておく商品なども見受けられるが、テープのように肌にピッタリとくっついていた方がエクササイズなどでも邪魔 (obstructive) にならない。

 また、一度手首に貼り付けたものは使い捨てになるので、途中で取れてしまったからと言ってもそれほど気になるようなこともない。それに対して、プレスレット形式になると、1日の中でも付けたり外したりという行為が何回か発生するだろうから「 あれっ、どこへいったかな?」などと言う可能性も十分に考えられる。よって、今のところは電気工事 (electric work) などで使われる絶縁テープ (friction tape) に書くのがベストで、これからも続けて行こうと思っている。

「 人生、一生運動、一生勉強 」

 を死ぬ直前まで実行していくつもりである。