フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 7月

 

7月7日(火) 「 かなり伸びてきました! 」

 

 普段、ヒゲを剃るのは2日から3日に1回となる。その2日から3日に1回の行為でさえも、いつも「 面倒くせ〜な〜 」などとブツブツ言いながら剃っているわけである。数年前だっと思うのだが、あるお笑い芸人がテレビで「 オレ、ヒゲも含めて永久脱毛 (permanent hair removal) していますから… 」というのを聞いていて、「 そうか、その手があったか!」とも思った。

 今まで、「 ヒゲを剃る 」という行為にどれだけの労力 (effort) を費やしてきたことだろう。労力のみならず、電気シェーバー (electric razor) などにもそれなりに出費しているはずである。そのことを考慮すると永久脱毛してしまうのも一つの手である。「 ヒゲを剃る 」という煩わしい行為から解放されればどれだけ気楽だろうか。

 ただ、一度永久脱毛したところは二度と生えてこないので、過去に何回かヒゲを伸ばしたことがある私としては、素直に「じゃあ、お願いします!」とはなれない。それに、100%上手く行くとも限らない。失敗すればそれなりの代償 (compensation) を払っていかなければならない。つまり、「 傷物 」なってしまう可能性もあるわけである。まあ、もう十分に傷だらけな身体なので、その辺は気にすることはないのだろうが…。

 新形コロナウイルスの影響でフィットネスクラブに行けなくなってからは、ヒゲを剃る理由がなくなってしまった。よって、そのまま伸ばしているわけだが、もう3ヶ月近くになるのでかなりボリュームが増してきた。他人には「 コロナ新規感染者ゼロが10日間続いたら剃るつもりです。 」と言っているが、それだと一生剃ることができないような気がして仕方がない。