フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 8月

8月11日(火) 「 いつでも準備OK! 」

「 いや〜、今年の梅雨は長いな〜 」と思っていると、今月になってやっと明けたわけである。今度は明けたら明けたで、連日の猛暑日となっている。昨日などは、私のデスク上のデジタル時計の温度表示 (temperature indication) は36℃台となっていた。

特に「 暑さには強い 」という自覚はないのだけれど、夏場は自分の部屋においてはほぼエアコンなしで過ごしている。もちろん、暑さを感じていないことはないが、扇風機が1台あれば猛暑と言われるような夏でも事足りる。

ただ、家族の共用のスペースとなるキッチンなどはエアコンを使用しているので、そのような涼しい部屋にしばらくいて自分の部屋に戻ると、最初の数分はやはり辛い。もちろん「 エアコンは絶対使わないぞッ! 」と意地を張るつもりはないので、いざという時にエアコンが使える準備もしておかなければならない。

ということで、昨日は2分から3分ほど電源を入れ試運転をしてみた。最初は「 嫌な臭いがするかな〜?」と少し心配だったが、室内機 (AC indoor unit) から出てくる冷えた空気はほぼ無臭 (odorless) だったので一安心。さあ、これで今年も「 いつでも準備OK!」と言ったところである。 まあ、使わないとは思うけど…。