フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 8月

8月19日(水) 「 こんなものなのだろうか? 」

ちょっと前の日記に腕に、突然出現した湿疹 (eczema) について記している。まあ、この盛夏のことなので「あせもかな?」と自己診断 (self-diagnosis) したわけである。気が付いてから数日で落ち着いてきたので、「助かった!」とホッとしていたらその日のうちに悪化 (worsening) 。

最初は肘関節周辺だけだったが、だんだんと前腕にまで下っていき、やがては手の甲 (back of hand) にまで及ぶ始末。幸いなことに「 痒み 」はほとんどないので助かっている。一応、なるべく湿疹ができた部分は清潔に保つようにしているが、この時期なので全く汗の影響を受けなくするというのは不可能。( 相変わらず自分の部屋ではエアコンは使っていないし… )

午前中、「 おお〜、今日はかなりいい感じ!」と思っても、午後、ふと腕を見てみるとかなりの勢いで湿疹が確認できることもあり「 あせもって、こんなものなのだろうか?」などと思っている今日この頃ではある。

2〜3日前の状態

今日の午前中はかなりいい感じなのだが…。