フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 8月

 

8月21日(金) 「 初めての返品(その2) 」

 

 このサイトをアップするにあたってレンタルしているサーバーのバックアップは、もちろんネット上にアップしている内容( このサイトに掲載しているもの )だけになるが、私のPCに収まっているこのサイト関連のものはそれだけにとどまらず、このサイトを作成するにあたっては、その何十倍ものボリュームの資料 (data) を作成している。

・ ページ作成手順

 現在、解剖学の静脈のページの更新をしているが、作成手順 (procedures) としては主に以下のようになる。

 @ 資料 (data) 集め

  以下は「 大腿静脈 」のページを作成するにあたって集めた資料( ワードを用いて )となる。手順としてはだいたい以下のようになる。 

 1.「 日本人体解剖学 」の内容を書き写す。

 2.「 船戸和也のHP 」( 船戸和也氏は、私の認識が間違っていなければ慶応大学の医学部の教授 )のサイトの内容をコピペ

 3. Wikipedia の英語版の内容をコピペ

 4. ネットでの画像検索の結果をコピペ

 A 画像作成

 1. 毎回ではないが、イラストが必要な時は画像ソフトの「 Corel Painter Essentials 5」を用いて作成。これが難儀で、イラストによっては数日要するものもある。

 2. 画像 (image/picture) はイラストだけではなく、エクセルを用いても作成している。これはほぼ毎回の作業となるが、まあ、イラストを作成するほど難儀ではない。