フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 8月

 

8月22日(土) 「 初めての返品(その3) 」

 

 このサイトをインタネットにアップする上でレンタルしているサーバーは2週間に1回の割合でバックアップを作成してくれている。プラスして、自分が所有するPCのDドライブには常に100%のバックアップがある。まあ、レンタルサーバーのバックアップの内容はこのサイトにアップしているものだけになるが、PCのDドライブには、昨日の日記で記したようなこのサイトを作成する上で収集した資料、静止画 (still image) 、動画 (video) 、そしてワードなどで作成した文書 (document) などがかなり保存されている。

 このサイトのバックアップだけであれば、レンタルサーバーとPCの2ヶ所にあるので、通常は「 まあ大丈夫だろう… 」となるところだが、収集した資料に関してはPCの一ヶ所のみとなる。そこで、もう10年以上も前に購入したものになるが外付けハードディスク (external hard disk) があったので、その中にも保存して万が一に備えていた。

 ただ、その外付けハードディスクの空き容量 (free space) がだんだんと少なくなってきて、毎回の保存( なるべく月に1回更新するようにはしているのだが… )に手間取るようになってしまった。そこで、「 将来的にも必要だろうからちょっと容量の大きなものを購入するか!」となった次第である。

 ・ 外付けハードディスク

 以前から所有していたものは3つで、外部電源が必要なものが1つ ( 250GB )、必要がないポータブルなものが2つ( 各120GB,全く同じ商品 )、購入日時、金額に関しては記録が残っていない。俺としたことが…。

・ CIRAGO 外付けHDD  8,800円( 税・送料込み )

 「 ポータブルハードディスク 2TB 耐衝撃型 2.5インチ USB3.0に対応 テレビ録画/PC/Mac/PS4/XBox適用 (Black) 」Amazonのサイトの商品説明より。

 容量2TBで驚きの149g。とにかく軽い! 前から所有していたポータブルタイプのHDDでも210gとなる。しかも容量的には、以前から所有していたHDDを3つ合わせても480GBなのだが、今回新しく購入したものは1つだけで2TBとなる。驚きの技術の進歩だ。