フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 8月

 

8月31日(月) 「 卓上ライト 」

 

 私のデスクには卓上ライト (desk lamp) がありデスクワーク時はほぼ使用している。( 昼間、太陽光がさんさんと降り注いでいる場合は使用しないこともあるが… )夜であれば、室内のメイン照明が少し薄暗い (gloomy/dim) 状態でも卓上ライトがしっかりと手元を照らしてくれれば問題ない。

 さて、ほぼデスクワークの必需品となっている卓上ライトだが、2〜3日前から「突然消えてしまう」という現象が出現。「 あれっ、そろそろ寿命なのかな?」と思って見てみると、使用している蛍光灯 (fluorescent light) の管の内部の一部が黒ずんできていたので、「 新しいのに買い替えるかっ!」となった次第である。

 ・ 2013年購入

 現在の卓上ライトの購入は7年ほど前のことになるので、ほとんど記憶も残っていないのだが、恐らく近くのホームセンターで購入しているはずである。

 現在使用している蛍光灯の購入は「2017.7.28」となっていて、3年以上は使用していたことになる。それを考えると卓上ライトの購入時にもともと付いていたものではなく、途中で買い替えているものに違いない。( これも、おそらくホームセンターあたりで購入していると思われる。1,512円 )

 今回も「 フィットネスに行く途中のホームセンターで… 」と思ったが、「 ちょっと Amazon でチェックしてみるか…」ということになった。するとメーカーは違うが、同じタイプのものが950円で販売していて「 翌日には配送可 」とあったので、迷わず「今すぐ買う」ボタンをクリックした。

 新旧ともに27ワットなのだが、新しいものは古いものに比べて明らかに明るく「 あれっ、ワット数が上がってるのだろうか?」と思ったほど。今まで使用していたものも最初は同じように明るかったに違いない。