フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 8月

 

8月7日(金) 「 なんとか買わなくて済みそうだ…(その1) 」

 

 先日、いきなり自分の部屋のフロアの汚れを発見!「 なぬっ!?」という感じで指で触れてみると、かなり粘度のある (viscous) 液体で、すぐにオイルであることが分かった。「 なんでこんなところに… 」と思いながら、オイルのついた指先を鼻に近づけクンクンすると、もろ機械臭なのである。

 私の部屋、以前の日記でも写真を掲載してが、工具類はたくさんあるし、燃料( ホワイトガソリン、灯油、レインボーオイル、燃料/消毒用アルコールなど )なども保管しているので、まあ、フロアは汚れやすいことは汚れやすい。( 最近はシリコンのコーキング剤をよく使用しているので、フロアに被膜ができてツルツルして仕方がない。)

 ただ、「 あれっ、オイルはあったっけ? 」という気がしないでもない。よくよく思い出してみるとミシンか何かの潤滑油 (lubricating oil) としてオイルの入った小さな容器 (container) がどこかにあるとは思うのだが、最近はほとんどいじっていないし、容量的には50ミリリットルほどの小さな容器となる。万が一その容器の中のオイルが全部フロアに漏れたとしてもたかが知れている。

 「 一体、どこからやってきたのだろう?」と考えていると、突然「 もしかしてエアコンプレッサーから漏れたのだろうか?」なってしまった。そして、すぐにエアコンプレッサーを確認したのだが、オイルが漏れだしたような痕跡 (mark) は一切見られなかった。