フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 8月

 

8月8日(土) 「 なんとか買わなくて済みそうだ…(その2) 」

 

 フロアを汚したオイルだが、もちろん気が付いた後きれいにふき取った。乾いた布でふき取っただけではなく、スポンジに洗剤を浸み込ませてなるべく油膜 (oil film) を残さないようにした。それから2日くらいしてのことである。再びオイルの汚れが出現してしまった。「 一体なぜ?」と思わざるを得なかった。

 2回目のものは最初の1/3くらいの範囲 (area,range) の汚れなのだが、原因 (cause) が分からず不思議で仕方がなかった。1回目と同じようにそのままにしておくわけにはいかないので、「 まったく… 」とブツブツ言いながら再びフロアの汚れを拭こうとしていた時のことである。ポタリポタリとオイルが垂れる音がしてきたので「 ??? 」と思いながらその場所を確認してみると、原因が判明した。なんと、昇降式のテーブル (rise and fall table) のシリンダーからオイルが漏れていたのである。